病児・病後児保育とは

児童が病気の療養中(急変が認められない場合)または病気の回復期にあって集団保育が困難な場合に、 看護師や保育⼠がいる専⽤施設内で⼀時的に児童を預かり、保護者の⼦育てと就労を⽀援しています。

対象となるお子さん

保護者の勤務等の都合により家庭で保育を⾏うことが困難な場合で、かかりつけ医が病児・病後児保育に適合すると判断した ⽣後6か⽉経過児から⼩学校6年⽣までのお⼦さんで以下に該当するお⼦さん

  • 雲南市内に住所を有するお⼦さん
  • 雲南市内に住所を有しないお⼦さんのうち、雲南市内の保育所、幼稚園、⼩学校に在籍しているお⼦さん
  • 保護者が雲南市内で勤務されているお⼦さん

※なお⼀度にお預かりできる定員は4名です。

利用方法

(1)会員登録(毎年度必要になります。)

利⽤には、事前の会員登録が必要となります。毎年度の登録が必要です。登録は無料ですので、お早⽬の登録をお願いします。

(2)予約

利⽤される場合は、事前に予約が必要です。まずは、各施設へ直接連絡してください。
予約時間は⽉〜⾦(祝⽇・年末年始12⽉29⽇〜1⽉3⽇を除く)の9:00〜18:00です。
※緊急の場合のみ上記時間以外でも受け付けは可能です。定員に空きがあれば当⽇の予約もお受けできることがあります。
また、連絡をいただいても定員の都合でお断りさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

(3)利⽤前の準備

ご利⽤いただくには申込書と診断書(医師連絡票)が必要です。
かかりつけ医を受診され、診断書(医師連絡票)を記⼊してもらってください。

(4)利⽤にあたって

利⽤当⽇は、以下のものをご⽤意ください。

(5)ご利⽤にあたっての注意事項

利⽤当⽇は、以下のものをご⽤意ください。

利用時間

8:00~18:00

利用料金

1回:1,500円(⾷事・おやつ代含む)
※⾷事の利⽤が無い場合は1,200円です。

⾷事に関しては、お⼦さんの離乳⾷の進み具合、⾷物アレルギー、病状にあわせた対応もできます。
予約時にご相談ください。

施設情報

施設名称 だいとう病児・病後児保育室「つくし」
所在地 〒699-1223 島根県雲南市大東町下阿用4-6
電話番号 0854-43-8815
メールアドレス tsukushi@aikofukushikai.org
運営 社会福祉法人 愛耕福祉会

ご利用には、事前に登録が必要になりますので詳しくはこちらをご覧ください。

雲南市子育てポータルサイト