弊社の「健康経営」について、この度、あらためて全職員を対象に「説明会」を行いました。
説明会の冒頭、理事長から「なぜ健康経営に取り組むのか」という意義・目的を伝えました。
それは弊社が“社会福祉法人”として、かつ“保育の専門集団”として「職員が健康で活き活きと働き、専門性の高い保育を継続して提供する」ことにあります。
弊社は「健康経営」取り組みの一環として今年度から、職員の「万一の補償」「予防」「コンサルティング」機能をもつ「健康経営支援保険」に新たに加入しました。
この保険の特長であるスマートホンを活用した「健康管理アプリ」を「有限会社いずも総合保険(本社:出雲市)」の担当者様に説明いただきました。
併せて腰痛や膝痛など、職員が普段抱える身体の悩みを解決に導くため、同じ雲南市で起業された「株式会社Canvas(本社:松江市)」様にも説明いただきました。
説明会ではグループワークを行い、保育士の”職業病”について職員同士が話し合ったことで、健康を意識する良い機会になりました。
弊社はこれからも、地域における“セーフティーネット”として事業が継続できるよう、また職員がいつまでも健康で活き活きと働き続けられるよう「健康経営」に取り組んで参ります。
株式会社Canvas URL
https://www.canvas.co.jp/