先日(2/5)島根県立大学出雲キャンパスにて開催されたキャリアイベント『職域別研究』に、弊会が運営する雲南市立大東保育園の管理栄養士が講師として登壇しました。
本イベントは、健康栄養学科2年生を対象に、県内で活躍する管理栄養士を招き、仕事内容ややりがい、島根で働く魅力を学ぶことで、学生のキャリア形成を支援することを目的として開催されたものです。
弊会職員は自身の母校である同大学に戻り、
• 保育園給食の調理・献立作成・アレルギー対応
• 食育指導や出張クッキング
• 子どもたちの成長を「食」で支えるやりがい
など、日々の実践をもとにお話ししました。
学生の皆さんからは「保育園で働く管理栄養士のイメージが具体的になった」「地域で働く魅力が伝わった」といった声も寄せられ、温かい雰囲気の中で交流が深まりました。
愛耕福祉会では、これからも地域の教育機関との連携を大切にし、未来の管理栄養士を応援してまいります。